獨協大学図書館
【図書館】11/15(水)読書人カレッジ2023「本、国境を超えるために」を開催します

【図書館】11/15(水)読書人カレッジ2023「本、国境を超えるために」を開催します

読書人カレッジ2023「本、国境を超えるために」

日時:2023年11月15日(水) 15:30~17:00
講師:小林 康夫 氏(東京大学名誉教授/東大EMP講師)
場所:W-104教室(席数:310)
対象:本学学生?教職員のみ (質疑応答は学生優先)
※当日は「学生証」または「教職員証」をご持参ください。
定員:予約不要?当日先着順


■講師からのメッセージ
人間にとって20歳前後の時期は、決定的に重要です。
そのときに、その人にとっての世界の全体像が見えてくるからです。
ちがった国、ちがった文化、ちがった世界がどのように存在しているのか、
それを知ることで、自分自身を大きく育てていくことができる。本はそのためにこそあります。
本を読むとは、みずから論理を組み立て、ちがった世界を想像すること。
その力こそ、21世紀のすべての人類にとって、「未来」を開く「鍵」となるのです。

■小林康夫先生への質問を募集中!
開催に先立ち、小林先生への質問を募集します。
気になる事や、聞いてみたい事など、この機会にぜひご質問ください。

\フォームはこちら/
https://forms.gle/C4dPLpfXx34vvjuaA

Form_QR.png

お送りいただいたご質問への回答は、11月15日(水)の講演の中で、
小林先生より直接お答えいただく予定です。
皆さまからの、たくさんのご質問をお待ちしております!

※「読書人カレッジ」は、次世代を担う若者を対象に「読書文化」を育んでいくために、
書評専門紙『週刊読書人』を発行する株式会社読書人と日本財団が共同で開始された取り組みです。
『週刊読書人』に執筆する作家や研究者を大学に派遣し、学生に読書の楽しさや大切さを伝える企画講演で、
本学では今回が2回目の開催となります。


2023年10月5日 獨協大学図書館

読書人カレッジ2023ポスター.pdf